2023.03.19

コラム&ナレッジ

コレって意外ですか!?お客様から驚かれるデザイナーズ貸し会議室「渋谷ソラスタコンファレンス」のアレコレ

円柱本棚

こんにちは。
渋谷のデザイナーズ貸会議室「渋谷ソラスタコンファレンス」を運営しているマネージャーの前田です。

 

前回のコラム「スタッフに聞いてみた!「渋谷ソラスタコンファレンス」で働いて驚いたこと【3選】」の記事を書いている際に、「これってお客様からも驚かれることが多いよなー」と思っていました。結構われわれとしては当然と思っていることも多いのですが、そんなお客様から驚かれることを今回はテーマとしてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

◆無料付帯備品が豊富なこと

 

驚きと共にとても喜んでいただいてます。以下ページで備品一覧表が見られますのでご覧ください。
<備品・機材ページ>https://shibuya.infield95.com/service/equipment/

中でも特に驚かれるものを2つほどピックアップします。

 

 

 

■ダストボックス

われわれとしては当然あるべき物と思ってますが、意外にもゴミ箱があること自体に驚かれます。
※ゴミ箱が設置されていない貸し会議室って結構あるんですね。

 

こちらは机や演台の化粧板に合わせて作った特注デザイナーズゴミ箱です(笑)
上面をフラットにすることでコーヒーなどのドリンク置き場として利用ができ、コンディメントのゴミやマドラーをそのままゴミ箱に捨てられるので効率的です。また、タイヤが付いているので移動も簡単、裏返すととてもゴミ箱には見えず展示台や作業台に早変わりします。
高さもH895mmと人が立ったときに一番作業しやすい高さですのでタッチ&トライ用の台などでご利用いただくことも多いです。

ゴミ箱表ゴミ箱裏展示台

 

 

■音響設備

1部屋にワイヤレスハンドマイク×4本、ワイヤレスピンマイク×2本、有線マイク×5本というマイク数の多さにも驚いていただくのですが、音声出力にマイナスワン(特定の音声を省いて出力すること)機能があることにとても驚いていただきます。

 

ビデオチャットなどでリモート先と繋ぐ場合、会場側のマイク音声などをPCに入力してリモート先の音声をPCから会場のスピーカーに繋ぐと思いますが、通常のMIX出力だと音声ループを起こして、ハウリングをしてしまいます。こういったトラブルにならないようPCから会場のスピーカーに繋いだ音声(この場合リモート先の音声)だけをMIX出力から省き、PCに入力することができるのです。

また、最近では珍しくないかと思いますが、部屋間伝送機能もあるのでメイン会場の映像・音声をサブ会場で流すなんてことも可能です。

音響卓ワイヤレスハンドマイクワイヤレスピンマイク

 

 

 

◆遮音性が高く静かなこと

 

当施設では有名な語学資格試験会場としても使われているのですが、その際に騒音測定器で測った数値が35dB(図書館レベル)という数値で

とても驚いていただきました。

 

さすがに防音スタジオのような使い方はできませんが、機密性の高い会議や集中力が重要な研修などに適した空間を作るために建具にはT-4クラスの遮音等級(4段階中の最上級)を採用しております。T-4クラスの遮音性能は40dBと言われ、80dB(地下鉄の走行音)が、40dB(昼間の住宅地)のレベルまで抑えられる計算です。

 

ですので、普通にマイクを使うレベルであれば音声が廊下に漏れることはないですし、廊下の話声が室内に聞こえてくることもまずありません。
安心してご利用いただければと思います。

 

下の画像を見てもらえればわかる通り、T-4クラス等級の扉はこんなに分厚いんです。

遮音扉

 

 

 

◆他施設も運営していること

 

これも良く驚かれます。
施設名に冠ブランドが付いているわけではないのでご存知ないのも無理はないのですが、実は当社(株式会社インフィールド)は

首都圏に10施設を運営しております!

 

貸し会議室のみならず、ホールやスタジオ、バンケットなどの運営もしておりますので渋谷以外で会場をお探しの場合も、

一度ご相談いただければ最適な会場をご案内させていただきます!

 

<運営施設一覧>

渋谷ソラスタコンファレンス

コモレ四谷 タワーコンファレンス

御茶ノ水トライエッジカンファレンス

九段会館テラス コンファレンス & バンケット

東京虎ノ門グローバルスクエア コンファレンス

日比谷国際ビルコンファレンススクエア

赤坂インターシティコンファレンス

東京ポートシティ竹芝 ポートホール/ポートスタジオ

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター

ステーションコンファレンス川崎

コモレ四谷 タワーコンファレンス御茶ノ水トライエッジ九段会館テラス コンファレンス & バンケット

東京虎ノ門グローバルスクエア コンファレンス日比谷国際ビルコンファレンススクエア赤坂インターシティコンファレンス

東京ポートシティ竹芝 ポートホール/ポートスタジオ御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンターステーションコンファレンス川崎

 

 

 

◆その他

 

他にも以下のようなことに驚かれることが多いなと感じます。
・ラウンジの本がダミーではなく実際に読めること
・机やイスなどのセッティング費用が無料なこと
・レイアウトの戻し作業が不要なこと
・常駐スタッフが全員正社員なこと
24時間365日営業なこと(ご要望があれば)
・当社が東急不動産グループなこと

本のピックアップレイアウト風景読書

 

 

これからもお客様には「感動という意味」で驚いていただきたいと思っておりますので、高いホスピタリティ精神と共に、新しいサービスや商品開発にも挑戦していきます!お気軽にご要望などスタッフまでお伝えください。

 

常駐の正社員スタッフが、精一杯お客様のイベント成功のためにサポートいたしますので、イベントを企画される際は是非お気軽にお問合せください。

 

TEL:03-5784-2604
mail:shibuya@infield95.com
<お問合せフォームはコチラ

 

以上、『そんなに意外ですか!?お客様から驚かれる「渋谷ソラスタコンファレンス」のアレコレ』をご紹介しました。

 

 

コラム&ナレッジ一覧ページに戻る