2023.02.04

コラム&ナレッジ

スタッフに聞いてみた!おしゃれ会議室「渋谷ソラスタコンファレンス」で働いて驚いたこと【3選】

共有ラウンジ

お久しぶりです。
渋谷のデザイナーズ貸し会議室「渋谷ソラスタコンファレンス」を運営しているマネージャーの前田です。

 

前回のコラムから1か月ほど経ち、次のテーマを何にしようかなと悩んでいたのですが、それならスタッフに聞いてしまおうと思い、異動してきた時に

どんなことを感じたのだろうという私の個人的な興味もあったため、今回はこのテーマとさせていただきました。

※今となってはオープニングスタッフは私だけなんです!

 

スタッフが驚くぐらいなので皆さまにとっても新たな発見に繋がるかも知れません!?

 

 

<驚いたこと①>心地よい香りがすること

 

これはお客様からも良くお褒めいただくのですが、スタッフも驚いてくれたみたいです。

 

入口辺りにアロマディフューザーを置いているため、自動ドアが開いた瞬間に心地よい香りがフワっと香ると言っていただけます。

実は狙い通りでして、当施設に足を踏み入れた瞬間に日常から離れた「非日常空間」を感じて欲しいため、デザイン部分での視覚効果だけではなく

嗅覚にも訴えているのです。

たまに種類は変えているのですが、現在は「ナチュラルウッド」という香りを採用しており、その効果も「リフレッシュ」「集中力向上」と

これから会議や研修に臨む人にはピッタリですよね。

アロマディフューザー

 

<驚いたこと②>大型クロマキーセットがあること

 

異動初日に収録案件を目撃したスタッフは、初日にそのグリーンバックの大きさに驚き、

2日目には会議室からクロマキーセットが無くなっていて二度驚いたそうです(笑)

 

スペックをお伝えしますとW6000×D3600×H2800mmというサイズで、デジタルグリーン色、しわ・テカリのないストレッチ素材を使用した本格的な組立式セットとなります。私もいまだにセッティングすると大きいなぁーと思うほどです。

 

ですが、登壇者が複数人いて、さらに全身をクロマキー合成しようと思うとこれくらいのサイズが必要になってきます。

最近ではテレビやCM撮影、ネット番組撮影でご利用いただくこともあります。
セミナー配信や事前収録などをお考えの方は是非一度、当施設のクロマキーセットをご体験ください!

 

<撮影スタジオプランPDF>
<オンラインイベントプランPDF>

クロマキーセット

 

<驚いたこと③>電源コンセントが豊富なこと

 

異動してきたスタッフが電源タップをセッティングしようとするとき、取り口が多すぎて逆にどこから取ればいいか迷うらしいです(笑)

 

弊社、株式会社インフィールドの会場では、日々のイベント運営の中から頂くお客様の声を新規施設に反映させる「開業後の運営」から逆算した

コンサルティングを得意としております。
この施策も、PC研修を検討されているお客様より、「今までの会場だと電源取り口が少なかったため、タコ足配線をせざるを得ず、視覚的にも安全面でも良くなかった」という過去のお話を教訓に、IT分野が活発な渋谷ではPCは一人一台が当たり前であると判断した上で電源工事を行いました。

 

以下の電源図面をご覧いただくとわかると思いますが、「これでもか!」という程にコンセント取り口をご用意しております。
しかもコンセント数だけでなく回路数もしっかりとご用意してますので、ブレーカーが落ちるといった心配もありません。
199㎡の会議室で13回路38か所76口もございます。

<電源図面PDF>

電源回路図

開業後はプログラミング講習会場やPC研修でご利用いただくお客様からお褒めいただいてます。
勿論、最近は配信イベントや収録などのイベントも増えてきておりますが、機材を多数使用する裏方様からの評判も上々です(笑)
また想定外でしたが電源が多数必要な展示会主催者様からもご好評いただいております。

<ご利用事例ページ>

PC研修

 

スタッフに聞いてみて、ひょっとしたらお客様にも同じ様に感じていただけるかもと思い、今回コラムにさせていただきました。
やはり、長い間働いていると当たり前に感じてしまうことも多いですが、「われわれの当たり前」「お客様の感動」に繋がるように

これからも新規会場作り、そして既存会場運営をしていかなければ!と良い刺激になりました。

 

常駐の正社員スタッフが、精一杯お客様のイベント成功のためにサポートいたしますので、イベントを企画される際は是非お気軽にお問合せください。

お下見だけでもお受けしております。

 

TEL:03-5784-2604
mail:shibuya@infield95.com

お問合せフォームはコチラ

 

以上、『スタッフに聞いてみた!「渋谷ソラスタコンファレンス」に異動してきて驚いたところ【3選】』をご紹介しました。

 

コラム&ナレッジ一覧ページに戻る