2023.09.24

コラム&ナレッジ

<フロア貸切のススメ>貸切にするとどんな使い方ができるかお教えします!!【6つのご提案】

 

こんにちは。
渋谷のデザイナーズ貸し会議室「渋谷ソラスタコンファレンス」を運営しているマネージャーの前田です。

 

9月に入り、ようやく厳しかった暑さも和らぎ、一気に秋の気候になってきましたね。
もともと秋はイベントが多い季節で繁忙期なのですが、アフターコロナの影響もあってか、
複数部屋をご利用いただくような催事の問い合わせも多くいただくようになりました。

 

そのようなお客様にはフロアを貸切でご利用いただくことをオススメしております!

他にご利用のお客様がいない状況を作れるということもメリットの一つではありますが、
最大の理由はフロアを貸切にすることで会議室(合計面積約800㎡)の他に、デザイナーズ共有ラウンジ(約300㎡)が

無料で専有できるようになることが最大の魅力となります!

 

 

 

今回は過去にフロア貸切をされたお客様を参考とさせていただき、6つほどラウンジの使い方をご提案させていただきます。

 

 

 

 

 

①総合受付の設置

 

普段はご利用会場前にしか受付台は設置できませんが、貸切時にはフロア中央にある入口付近へ総合受付を設置することができます。

エレベーターを上がってすぐに総合受付があることでご利用者様も迷わずに目的の会場へ行くことができますね!

 

 

 

 

 

②バナーやパネルの設置

 

ラウンジの様々な場所にバナーやパネルを設置することでイベント色を打ち出すことが可能です。

ピクチャーレールに案内表示を吊下げたり、スポンサーロゴを壁面に散りばめたりされるお客様もいらっしゃいました。

もちろん、ターポリンバナーやスチレンパネルの制作代行も可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

③本棚の有効活用

 

ラウンジには大小様々な本棚がありますが、こちらの中身を好きに入れ替えることが可能です。

お客様の中には自社出版の本に総入れ替えされていたり、フリードリンクスペースとして活用されていたり、

さまざまな利用方法が可能です。西側の円柱型本棚には電源コンセントも常設されておりますので、

モニターやタブレット、PCを設置しての映像展示も面白いかも知れませんね。

 

 

 

 

 

④入口ライティングプロジェクターの有効活用

 

4階入口の自動ドアが開いたすぐの床面にライティングプロジェクターを投影しているのですが、貸切の際はこちらに

お好きな映像や画像を映し出すことが可能です。(別途税別30,000円)

上記画像はウェルカムムービーの一例となります。

過去にはお部屋への案内矢印などを投影しているお客様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

⑤ラウンジでの懇親会実施

 

例えば、、、複数のコースを各会議室で同時に行うセミナーなどの終了後に、一堂に会する場所で懇親会を行いたい

というご要望をいただきますが、ラウンジはフロアの中央に位置してますので、そんな時には最適です。

オシャレな空間にお料理やドリンクを並べて、会議室とはまた違った空間で行う懇親会は、リラックスした雰囲気で

交流も活発に進みます!

 

 

 

 

 

⑥撮影・収録での利用

 

映画、ドラマ、CMなどの撮影や企業PR動画、YouTubeの収録など、最近では多様な媒体での収録・撮影案件で、

貸切利用いただくことが多くなりました。やはり映り込む背景はオシャレな場所が良いということで、選んでいただいて

いるようです。大規模な撮影になると演者、エキストラ、スタッフの方など大人数になることもありますが、

会議室が複数あるので控室や着替え場所、メイク室、機材置場などが整うところもご好評いただいてます。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?貸切でご利用いただくことで使い方の可能性が大きく広がりますよね。

今回、6つの貸切時のご利用方法をご紹介させていただきましたが、まだまだ色々な使い方ができると思っております。

これからも「こんな使い方ができるの!?」という方法を考えて行きたいと思ってますし、是非お客様からも

われわれが想像しないような使い方で上手に空間を活用していただければと思っております!

 

以下、貸切利用も含めて複数のご利用事例を掲載しておりますので合わせてご確認いただければと思います。

<ご利用事例ページ>

 

渋谷ソラスタコンファレンスでは常駐の正社員スタッフが、精一杯お客様のイベント成功のためにサポートいたしますので、

イベントを企画される際は是非お気軽にお問合せください。

 

TEL:03-5784-2604
mail:shibuya@infield95.com
<お問合せフォームはコチラ

 

以上、『<フロア貸切のススメ>貸切にするとどんな使い方ができるかお教えします!!【6つのご提案】』をご紹介しました。

 

コラム&ナレッジ一覧ページに戻る