2023.06.21

コラム&ナレッジ

今後の株主総会のトレンドはリアルかハイブリッドか、バーチャルオンリーなのか?~渋谷ソラスタコンファレンスの統計と予測~

こんにちは。
渋谷のデザイナーズ会議室「渋谷ソラスタコンファレンス」を運営しているマネージャーの前田です。

 

2023年も折返しの6月を迎えましたね。皆さまにとって6月と言えばどんな月ですか?

梅雨を迎えてジメジメ嫌な月でしょうか?

それとも夏の前触れを感じ、ワクワクされる月でしょうか?

 

わたしたち貸し会議室・貸しホールに関わる人間は6月と聞くと、、、

「株主総会集中月」の一択です。(個人的な感想です)

 

ということで今月のテーマは「株主総会」について書いていこうと思います。

ここからは株主総会担当のお客様や配信会社などの協力会社様、同業他社様とお話をさせていただく中で感じたことや、

実際の統計を交えながらお伝えしていきます。

 

 

 

まずは、2020年度~2022年度の「渋谷ソラスタコンファレンス」で実施していただいた株主総会データ3年分の

数字をお伝えさせていただきます。

 

▼2020年度

株主総会件数:8件(リアル開催7件、ハイブリッド開催1件)

プライム市場:0件

スタンダード市場:2件

グロース市場:6件

※内、新規上場企業2件

 

▼2021年度

株主総会件数:25件(リアル開催21件、ハイブリッド開催3件、バーチャルオンリー開催1件)

プライム市場:5件

スタンダード市場:2件

グロース市場:18件

※内、新規上場企業1件

 

▼2022年度

株主総会件数:25件(リアル開催17件、ハイブリッド開催8件)

プライム市場:5件

スタンダード市場:3件

グロース市場:17件

※内、新規上場企業2件

(いずれも2023年6月時点での市場区分で計上しております)

 

ということで、こうして数字だけを見ますと2020年1件、2021年3件、2022年8件と年々ハイブリッド開催数が増加傾向にあります。

一方でバーチャルオンリー開催を採用している企業様は2020年0件、2021年1件、2022年0件と低い水準でした。

 

私としては恐らく今後もハイブリッド型は徐々に増えていくだろうと予測しております。
その理由として、ご利用いただいた方や、ご検討いただいた方に「ハイブリッド開催を採用する理由」をお伺いし、

以下まとめてみたことにより見えてきました。

◆ハイブリッド開催を採用する理由

 

①新型コロナへの対応

②株主からの要望があるため

③株主の出席機会の拡大

その他:総会の透明性向上、個人株主の議決権行使向上

※渋谷ソラスタコンファレンス調べ

 

①に関してはコロナが5類になったこともあり今後の理由としてはなくなります。

②に関してはIT化、DX化が進む中、これからも株主からの要望は一定数あると予想できますし、

それに応えることで主催者側としては株主重視の姿勢をアピールすることができます。

③に関しては遠方にいる株主様に参加してもらえるといった主催者メリットがあり、ハイブリッド開催の

検討材料として十分であるだろうと予想ができます。

その他、総会の透明性向上や個人株主の議決権行使向上なども、主催者メリットに繋がりますので、

今後もハイブリッド型の株主総会は一定数増えていくのではないかと思っております。

 

 

 

もう一つ、「ハイブリッド型を採用するにあたり課題に感じていること」もお伺いしておりましたので、

こちらも以下まとめてみました。

◆ハイブリッド型を採用するにあたり課題に感じていること

 

①配信機材やバーチャル議決権行使システムなどの技術的な問題

②インターネット回線利用によるリスク(不安定な速度、通信障害など)

③オンライン参加株主への配慮(当日の質疑応答、プラットフォームへの参加方法など)

④費用や手間の増加

※渋谷ソラスタコンファレンス調べ

 

 

このような皆さまの課題を解決するべく、渋谷ソラスタコンファレンスでは以下のような施策を実施してきました。

 

・共有回線とは別に単独回線を3回線ご用意(NURO2回線、フレッツ1回線)

・シンプルな配信などに対応可能な弊社内の配信チームが提供する「ウェビナーサポートプラン」のご用意

・バーチャル議決権行使機能や当日の運営サポートなど、より高難易度な株主総会に対応できる運営支援会社「コインチェック株式会社」との提携

 

コインチェック株式会社との提携プレスリリース

ハイブリット型株主総会利用事例

 

 

ベンチャー企業が集積するビットバレー<渋谷>という背景もあると思いますが、毎年のように新規上場企業様の株主総会を担当させていただいております。

新規上場企業様は初めての外部会場での総会実施で不安だったり、わからないことも多いかと思いますが、上述の通り多くの株主総会のサポートを

させていただいておりますので、お気軽にご相談やご内覧にお越しいただければと思います。

おかげさまで最近では信託銀行様からの推薦で内覧にお越しいただくお客様も多くなりました。

是非、渋谷ソラスタコンファレンスでの株主総会実施をご検討ください。

 

常駐の正社員スタッフが、精一杯お客様のイベント成功のためにサポートいたしますので、イベントを企画される際は是非お気軽にお問合せください。

 

TEL:03-5784-2604
mail:shibuya@infield95.com
<お問合せフォームはコチラ

 

以上、『今後の株主総会のトレンドはリアルかハイブリッドか、バーチャルオンリーなのか?~渋谷ソラスタコンファレンスの統計と予測~』をご紹介しました。

 

コラム&ナレッジ一覧ページに戻る