2024.02.05

コラム&ナレッジ

100年に一度と言われる再開発中の渋谷を2つの地図で表してみた。

渋谷_地図

 

こんにちは。
渋谷のデザイナーズ貸し会議室「渋谷ソラスタコンファレンス」を運営しているマネージャーの前田です。

 

最近、以下のようなことを言われる機会が多くなりました。

「昔に比べ渋谷の街が大きく変わってるけど何が変わったの?」

「いつも駅が工事中のイメージがあるけどいつ終わるの?」
「高層ビルがバンバン建ってるけどテナント入ってるの?」
「実際のところ渋谷って盛り上がってるの?」

 

確かに至るところで渋谷は100年に一度の再開発をしていると聞くのですが、

上手く説明することが難しく、知らないことも多いと感じたので、少しでも説明ができるように調べてみました。

 

渋谷ソラスタコンファレンスの最寄り駅である「渋谷駅」。
1日約300万人、年間約12億人が利用する巨大ターミナル駅なんですが、
この渋谷駅を中心に100年に一度と言われている大規模再開発が現在進行形で行われております。

はじまりは2012年に竣工した「渋谷ヒカリエ」と言われていますが、
2019年に竣工した当施設が入っている「渋谷ソラスタ」など、
複数の高層ビル建設や鉄道路線の移設計画など、とても大きな再開発となっております。

 

<2012年~現在までに渋谷駅周辺に建設された高層ビルや施設>
※独自基準、独自調べ、竣工年順

 

2012年 渋谷ヒカリエ
2017年 渋谷キャスト
2018年 渋谷ストリーム
2018年 渋谷ブリッジ
2019年 渋谷ソラスタ
2019年 渋谷フクラス
2019年 渋谷スクランブルスクエア東棟
2019年 渋谷PARCO(建替)
2020年 MIYASHITA PARK
2023年 道玄坂通
2023年 渋谷サクラステージ

渋谷駅を中心に約500mの円でMAPを作成してみました。
黒い丸が2012年以降に建設もしくは建替がされた主なビルです。

 

2018年から渋谷で働いてますが、この6年間は凄まじい街の変化にワクワクしっぱなしでした。
さらに2024年には渋谷アクシュ、2027年度には渋谷駅直上の渋谷スクランブルスクエア中央棟&西棟の
開業も予定されてますし、渋谷二丁目や道玄坂二丁目、宮益坂も再開発が進んでおります。

ということで100年に一度と言われている再開発は、どうやらもう少し続くようなので、個人的にはまだまだワクワクできて嬉しいです!

 

ちなみに複数の再開発ビルには「アーバン・コア」と呼ばれる、渋谷駅や街、地下と地上を簡便に結び付け、歩行者のスムーズな移動を実現する仕掛けが

あり、街自体の回遊性も大きく向上してます。将来的には渋谷ソラスタに近い、「渋谷マークシティ」と「渋谷ヒカリエ」がダイレクトに繋がり、

渋谷駅の東西の行き来が格段に良くなるそうです!

 

 

 

こうして見るとすごい勢いでオフィス供給が行われているように見えますが、実際の入居率はどうなのでしょうか。
オフィス空室率を調べてみると2023年12月時点で東京ビジネス地区(都心5区/千代田・中央・港・新宿・渋谷区)の平均が6.03%、

渋谷区は4.34%という結果に。一般に適正空室率は5%と言われてますので、渋谷区はとても優秀ということになりますね!
(参考:三鬼商事株式会社HP「オフィスマーケット」)

 

 

ではどんな企業が渋谷に集まっているんだろうという疑問も湧いてきたので、上場企業に絞って調べてみました。
渋谷区の上場企業は約200社、さらに東証プライム上場企業に絞ると約60社という結果に。
これをさらに渋谷駅から約500mに絞って簡単な地図にしてみました。

東証プライム地図

                          ※段々メロンに見えてきたのでヘタを付けてみました。

 

やはり、ビットバレーと呼ばれるだけあってIT企業が多い結果でした。

2023年11月に竣工したばかりの渋谷サクラステージには4社もの東証プライム上場企業が入居を予定しています。

渋谷区の東証プライム上場企業約60社の内、半数が渋谷駅約500m以内に集まっていることから、街の盛り上がりを感じることができますね!

 

渋谷の盛況に負けず、今年に入ってからイベントの数も多くなってきております。

渋谷でイベント検討をされる際は、是非渋谷ソラスタコンファレンスをご検討ください!

※ふらっとお下見だけでもお立ち寄りください。

 

以上、変貌する渋谷の様子や盛況な様子を地図作成することで可視化してみました。
渋谷の再開発の現状を少しはお伝えすることができたでしょうか!?

 

渋谷ソラスタコンファレンスも街の盛り上がりの一助となれるように精進してまいります。

常駐の正社員スタッフが、精一杯お客様のイベント成功のためにサポートいたしますので、イベントを企画される際は是非お気軽にお問合せください。

 

TEL:03-5784-2604
mail:shibuya@infield95.com
<お問合せフォームはコチラ

 

以上、『100年に一度と言われる再開発中の渋谷を2つの地図で表してみた。』をご紹介しました。

 

コラム&ナレッジ一覧ページに戻る