2023.11.19

コラム&ナレッジ

渋谷ソラスタコンファレンスが採用関連や新人研修に適している理由

こんにちは。
渋谷のデザイナーズ貸し会議室「渋谷ソラスタコンファレンス」を運営しているマネージャーの前田です。

 

最近、急に寒くなりましたね。

インフルエンザやノロウイルスも流行っていると聞きます。

インボイス対応なども重なり、師走に向け忙しい時期だと思いますが、この寒暖差で風邪をひかないようにセルフケアをしっかりとしていきましょう。

 

今回のテーマですが、最近問合せが急増してきました、

会社説明会、採用面接、インターンシップなどの採用関連、そして新入社員研修、新人研修などに「渋谷ソラスタコンファレンス」が適していますよ、

というお話をさせていただければと思っております。

 

2020年以降、コロナ禍でオンラインイベントが流行しました。地方採用がスムーズに行えることになったことや、交通費や宿泊費などの

経費削減がかなったメリットがあった一方で、イベントの本質である参加者の空気感や、対面スキルなどが分からないというデメリットも

浮き彫りとなりました。そういった背景もあり、今年度は急激にリアルイベントへ戻す動きが活発化しているように思います。

 

ここからは一般論や自論、人事部様からいただいた声などを交えて、お伝えさせていただきますので良ろしければご一読ください。

 

 

 

 

 

◆都内 & 都外からのアクセスの良さ

まず始めに採用関連のイベントを行う場合、都外からの参加者に考慮しなければいけません。

学生の場合、実家暮らしをしている可能性も高いことからベッドタウンからの利便性を考えます。

その点、渋谷駅には下記9路線が乗り入れていますので、都内は勿論、横浜や大宮など各方面から参加しやすい場所と言えます。

 

・JR山手線
・JR埼京線
・JR湘南新宿ライン
・東急田園都市線
・東急東横線
・京王井の頭線
・東京メトロ銀座線
・東京メトロ半蔵門線
・東京メトロ副都心線

 

また、新幹線停車駅の品川駅からはJR山手線直通、羽田空港からは渋谷直行バスも出てますので、

全国から集まる規模にも適していると言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

◆モチベーションをUPさせる会場の雰囲気

ソラスタビル EVホール 渋谷ソラスタコンファレンス 共有ラウンジ

会社説明会、インターンシップ、採用面接などの採用イベントでは、貴社が参加者を見極める場であると共に、

参加者が貴社のことを見極めるとても重要な場となっています。会場イメージが貴社のイメージに直結する可能性もあります。

また、新入社員研修の参加者は一抹の不安と共に、好奇心に満ち溢れており、貴社への関心が最も高い時期であると言えます。

 

そのような参加者が、外観が綺麗なビルのコンファレンスフロアに足を踏み入れた瞬間、アロマが香り、600冊以上の書籍がディスプレイされた

おしゃれなデザイン空間を通り抜け、会議室内に到着する頃には、貴社への期待感やモチベーションは最高潮に達しているのではないでしょうか?

以前のコラムでも紹介しましたが、3名の新入社員の方とエレベーターで乗り合わせたときに、エレベーター内では緊張した様子で雑談をされてましたが、

コンファレンスフロアに降りた瞬間、「うわー、オシャレー、気合入れなきゃ」と話をされていたのを見て、会場スタッフとしてとても嬉しかったことを

思い出します。

 

 

 

 

 

◆開放型 & 集中型 どちらにも対応した会議室

 

 
イベントの中には、開放的な空間が好ましいものと、集中的な空間が好ましいものがあります。

参加者に発言をして欲しい、コミュニケーションをとって欲しいという場合は前者(インターンシップなど)、

参加者に話を聞いて欲しい、集中して取り組んで欲しいという場合は後者(会社説明会・新人研修など)であると筆者は考えます。

 

採用面接は意見が分かれるところかも知れません。一昔前の面接では窓がないような、いわゆる密室下で一定のプレッシャーをあえて与える

企業も多かったと思いますが、現代では主流ではないような気がしています。

プレッシャーを与えて本来の自分が出せない環境で行う面接よりも、大きな窓があり、少しでもリラックスしてもらって本音で話してくれる環境を

整えてあげる方が、ただでさえ判断しづらい参加者の人となりを少しでも知ることができるのはないでしょうか?

 

 

 

 

◆必要なモノ・コトが手配可能

モッテイク①

・会社説明で重要な視認性の良い大型スクリーンや高輝度プロジェクター

・グループワークで各チームごとに必要なホワイトボード

・ハイブリッド開催時に必須な高速インターネット単独回線

・ランチタイム・ブレイクタイム時に必要なお弁当やリフレッシュメント

・インターン最終日の記憶に残るような懇親会

など、各イベントで必要な手配もお任せください。

ご担当者様が少しでも本来業務(参加者との交流など)に集中していただけるようお手伝いさせていただきます。

 

 

 

 

 

以上のような理由から、渋谷ソラスタコンファレンスは採用関連や新人研修に適していますと日頃からご説明させていただいてます。

採用イベント会場や研修会場をお探しの際は是非一度お下見にお越しください。上記以外のお悩みなどもあればご相談いただき、

一緒に解決していければと思っております!

 

常駐の正社員スタッフが、精一杯お客様のイベント成功のためにサポートいたしますので、イベントを企画される際は是非お気軽にお問合せください。

 

TEL:03-5784-2604
mail:shibuya@infield95.com
<お問合せフォームはコチラ

 

以上、『渋谷ソラスタコンファレンスが採用関連や新人研修に適している理由』をご紹介しました。

 

コラム&ナレッジ一覧ページに戻る